マミーの野菜ダイアリー

🔶かわいい発芽から収穫までの野菜作り日記! 収穫野菜の簡単料理やペットのお話もヨロシク(^^♪

スナップエンドウの開花&追肥!朝日のようにさわやかに♪ 

スナップエンドウ白い花が咲きました(*^▽^*)!

f:id:mamichan-yasai:20210321070314j:plain

 

f:id:mamichan-yasai:20210321070345j:plain

 

背丈も腰の高さ位になり・・

f:id:mamichan-yasai:20210321075027j:plain

 

ツルも元気よく伸びています!

f:id:mamichan-yasai:20210321075102j:plain

 

 スナップエンドウ追肥

 

3月の上旬の支柱立ての頃1回目

花が次々と咲く時期2回目と

 

1回目開花のタイミング

2回目実が次々と生り始める頃

 など

いくつかの記述を見ましたが

 

私は1回目を開花時

2回目を実が付くころ

にしたいと思います(^・^)!

 

それで白い花が咲いたのを見て

追肥しました(^o^)/

f:id:mamichan-yasai:20210321102115j:plain

 

チッソ(3)リン(10)カリ(10)

有機入り豆の肥料

f:id:mamichan-yasai:20210321075409j:plain

 

マメ科の植物の多くは

 

根に粒状の根粒を形成し根粒菌という細菌が共生し

 

空気中の窒素を固定して自分の養分とすることができます

 

なので

マメ科スナップエンドウの窒素肥料は控えめにします

 

多すぎるとツルボケを起こすからです

 

ツルボケとつるや葉ばかりが茂り着果が悪くなり

 

実がならなくなることだそうです

 

それで豆の肥料はチッソの配合率が低いのですネ!

 

f:id:mamichan-yasai:20210313065341p:plain

次の追肥は実が次々となり始める頃ですョ

たくさん花が咲いて欲しいわ!

楽しみです(^o^)/

 

 

 

 

 

「朝日のようにさわやかに」 モダン・ジャズ・カルテット


MJQ 朝日のようにさわやかに Modern Jazz Quartet Softly, as in a Morning Sunrise

 

ミルト ジャクソン(米)さんのビブラフォン(鉄琴)を中心にした

クールで爽やかなジャズ♪

 

ジャズというと“夜・カクテル” のイメージがありますが(私!)

朝日のように爽やかな・・・というjazz曲もいいですネ

 

朝早くから車で出かける方もいらっしゃるでしょうし

特にこれからの季節は早朝からパソコンに向かったり

空が明るくなると共に畑へ行く人も多くなるのでは・・・

 

こんな軽やかでいいテンポの音楽を聴きながら

一日をスタートさせたら素敵だわ~♪

 

 

 

 

巻かない白菜を縛ってみたが・・・("^ω^)

f:id:mamichan-yasai:20210306194315j:plain

 

収穫してみました(*^^)vf:id:mamichan-yasai:20210321091215j:plain

 

こんなふうになってました!

中は白くてやわらかそう・・・

f:id:mamichan-yasai:20210321091304j:plain

 

そのまま 縛らなかった白菜は

もうすぐ花が咲きそうです

f:id:mamichan-yasai:20210321091839j:plain

 

こちらは咲いてるヮ

f:id:mamichan-yasai:20210321091929j:plain

 

とりあえず漬物にしようと思います(^・^)

f:id:mamichan-yasai:20210321095737j:plain

 

お料理好きのブロ友"mimi"さん

巻かない白菜を菜の花になるまで待って

たくさん摘み取ってらしたわ!

たしか胡麻和えなども作られていました

美味しいそうですよ!

                  

菜の花のゴマ和え

                        mimisさんの写真

 

そうそうネギ坊主の天ぷらも旨しとの事でしたネ(´~`)モグモグ

                   ⇩

ねぎ坊主の天ぷら

                          mimisさんの写真

 

私はネギ坊主ができかけた時に収穫してしまいましたョ(´ω`*)ザンネン

今、種まきしたばかりの深ネギができたら今度は試してみますね!

 

  

  わんわんこんにちは〜クッパです!

白菜をクッパにあげてみた

f:id:mamichan-yasai:20210321091155j:plain

クンクン

f:id:mamichan-yasai:20210321094709j:plain

くわえたまま首を振って遊んでるヮ

f:id:mamichan-yasai:20210321094744j:plain

食べませんでした(´ω`*)

刻んで肉に混ぜると完食してくれます!(^^)!

 

 ご訪問ありがとう♪ございますあしあと

 今日も一日頑張ろうネ・・ãã¼ã  




人気ブログランキング 

コスモスポチッとクリックして見てね

ランキング上位者のブログは
こちら・・
    ダウン
 

    

こちらもクリック

( `・∀・´)ノヨロシク

     ダウン
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
 
     ダウン