マミーの野菜ダイアリー

🔶かわいい発芽から収穫までの野菜作り日記! 収穫野菜の簡単料理やペットのお話もヨロシク(^^♪

ナスの苗を植え付けました!

6/9
晴れ 降水確率10
最高気温31度 最低気温20
(千葉県北部AM6の予報)
 今日は暑くなりそうです!
 
 
ナスの苗植え付けしました!

 

夏野菜の代表、
トマトナスキュウリ
ホームセンターで苗を買ってきました(^o^)
 
 
まずは
ナス(千両2号・長ナス)
そら豆の後の場所に植えることにしました! 
 
そら豆の後作にはナス科(ナス・トマトなど)がいいということです
丁度終了したところなのでこちらにしました(*^^)v
 
f:id:mamichan-yasai:20200609000746j:plain
 
 
 
 
 
 
 
溝施肥に!
すぐ植え石灰を全体に撒いて耕し溝を作り
牛ふん有機野菜の肥料(8-10-5)を入れて埋め戻す

 

f:id:mamichan-yasai:20200609001623j:plain

リン酸(10)が多めの肥料!
 肥料は今あるものの中から消化していきます(*^^)v
 
 
 
仮置き 株間60cm

f:id:mamichan-yasai:20200609001919j:plain

千両2号×3株 長ナス×2株
もうこの2種類しかありませんでした(;´・ω・)💦

f:id:mamichan-yasai:20200609004215j:plain

 
株間にマリーゴールドを植えました(^o^)
 
4/9に種まきしたマリーゴールド しっかり花が咲いてます(^o^)
 

f:id:mamichan-yasai:20200609004253j:plain

 


畝の両端にはバジルの種を蒔きました!

バジルすごく大きくなります(^_^)/

f:id:mamichan-yasai:20200609004402j:plain

このところ風が穏やかですが
風よけの行灯仕立てしないといけないヮ

f:id:mamichan-yasai:20200609010038j:plain

f:id:mamichan-yasai:20200524083926p:plain

ナスはこれから結構手がかかりますネ

3本仕立てにしようか・・ナ

 

 
わんわんこんにちは〜顔

f:id:mamichan-yasai:20200609011538j:plain

今日も一日頑張ろうネ・・ãã¼ã  

人気ブログランキング 25位前後 /368人中

コスモスポチッとクリックして見てね

       ダウン

  

 
  

こちらもクリック

( `・∀・´)ノヨロシク

      
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ