マミーの野菜ダイアリー

🔶かわいい発芽から収穫までの野菜作り日記! 収穫野菜の簡単料理やペットのお話もヨロシク(^^♪

5月の菜園計画!今日は八十八夜!

5/1(金)
晴れ 降水確率10
最高気温24度 最低気温16
(千葉県北部AM 7の予報)
 
 
5月です! 五月晴れと言うように
これからの晴れの日は爽やかで気持ちの良い日が多いですね
 
私もこの時期の草木や花の匂いのするがとても好きです(^o^)
 
 
 
さて
5月の畑の内容とこれからの計画です!(^^)!
 

f:id:mamichan-yasai:20200501071734j:plain

f:id:mamichan-yasai:20200501071753j:plain

 

今植えてある野菜

じゃがいも・ニンジン・ダイコン・ネギ(森の湊)・ニンニク・玉ねぎ

そら豆・ネギ(下仁田ネギ・石倉一本太ネギ)

 

この資料は毎月記事にしておくとあとあとすごく便利です(^^)v

4月の予定と少し変わってしまいました💦💦
 
なかなか計画通りにはいきません・・^^!
 
 
 
 
 
 
今日は八十八夜ということですネ
 
立春から88日目で
 
春から夏に移り変わる節目の日で
 
夏の準備をする縁起の良い日ということです
 
種まき茶摘みなど農作業開始の基準となっているということです
 
〈茶摘み〉
♪〜「夏も近づく八十八夜‥トントン!
野にも山にも若葉が茂る・・・トントン!
あれに見えるは茶摘みじゃないか‥トントン!
あかねだすきに菅の笠‥トントン!」
 
この「とんとん」の意味が分かる方は
同じ年代の女子でしょうか(^o^)
 
 
我が家にも茶の木の生垣があって葉を摘まないため
 
秋には小さな花がたくさん咲きます!
 

f:id:mamichan-yasai:20200501075706j:plain

 

 

f:id:mamichan-yasai:20200501080306j:plain



 
f:id:mamichan-yasai:20200413010741p:plain
今日は風が強いので作業しづらいヮ
畑の畝作りしたいけど様子を見ながら
ポットに種まきしよう(*^^)v
 
 

わんわん こんにちは〜顔ãã¼ã 

f:id:mamichan-yasai:20200501073108j:plain

ちょっと元気のないクッパ 
まだ毛が残ってるし 暑くなったからね・・・(^o^)
 
 

 ニコニコまた来てね顔ハート ウインクコメントしてねハート 
 
 

クリックしていただくと

家庭菜園ブログ一覧に移ります

       
 

 

     ↓


人気ブログランキング