マミーの野菜ダイアリー

🔶かわいい発芽から収穫までの野菜作り日記! 収穫野菜の簡単料理やペットのお話もヨロシク(^^♪

甘長とうがらしの植え付け!じゃがいもの葉にテントウムシダマシが('Д')!

5/9(土)  

 曇り   降水確率20
最高気温22度 最低気温13
(千葉県北部PM1時の予報)
 
今日は空一面雲に覆われています
午後からは風が強くなるようです
夜には雨が降る予報です
 
 
今日は苗の植え付けをしました(^o^) 
 
サラダ甘長とうがらし・鷹の爪・青じそ大葉
結構好きなんです!甘長とうがらし、植えてみようと思います('◇')ゞ

f:id:mamichan-yasai:20200509154704j:plain

 
先月、苦土石灰を撒いておきました!

f:id:mamichan-yasai:20200509155003j:plain

 
畝を立てて苗を仮置きしてみる

f:id:mamichan-yasai:20200509155054j:plain

溝施肥にします
植穴を深く掘って下の方に牛ふんたい肥唐辛子・ピーマンの肥料を入れる

f:id:mamichan-yasai:20200509155240j:plain

 
土を埋め戻して苗を植え付けました!

f:id:mamichan-yasai:20200509153549j:plain

 
出来上がり!(*^▽^*)
今晩雨が降るようなので水やりは省略します!

f:id:mamichan-yasai:20200509155656j:plain

 
 
 
 
 
 
隣のじゃがいもの土寄せもしました!
かまぼこ型にできたかしら('◇')ゞ

f:id:mamichan-yasai:20200509161911j:plain

 
間引きしたちびっこ苗も土寄せ・・・!
手前の2本、クタッとしてるのは今日間引きして埋めたものです(^^)v

f:id:mamichan-yasai:20200509162014j:plain

そしたら
な、な、なんと
これはテントウムシダマシではないか!
葉っぱを食べてる Σ(゚д゚lll)ガーン

 

これこれ

ニジュウヤホシテントウでしょうか?

f:id:mamichan-yasai:20200509162649j:plain

 

 

ジャガイモの葉っぱを食べてる("^ω^)・・・

f:id:mamichan-yasai:20200509164611j:plain

 

 

 こちらは益虫(害虫を食べる)ナミテントウ紅型(赤地黒斑紋)?かしら ♪

f:id:mamichan-yasai:20200509162221j:plain

 

  

  

 

テントウムシダマシは、4月から10月頃、温かい季節に発生するため

夏野菜を中心に食害が広がります。

 

特にナス、トマト、キュウリ、ピーマン、ウリのような作物には

大量発生することがあるので注意が必要です。

 

テントウムシダマシは成虫も幼虫も葉や果実をさざ波状(網目状)に

食べるという特徴があり、食欲が旺盛なため、あっという間に被害が

広がってしまいます。

 

テントウムシダマシは、春にジャガイモの葉に卵を産む傾向があります。

そのため、ジャガイモナス科、ウリ科の作物の近くに植えないように

します。

        ↓
 https://kurashi-no.jp/I0015736

 

 

ん!♡

2つ星テントウ!

 

こちらは益虫なので害虫(アブラムシ)を食べてくれます(^o^)

 f:id:mamichan-yasai:20200509162624j:plain

  

 

そら豆の枝 ナナホシテントウナミテントウが害虫アブラムシを食べています!

2つ星テントウも移動してもらいましょう!頑張ってネ!

f:id:mamichan-yasai:20200509170410j:plain

f:id:mamichan-yasai:20200505074531p:plain

農薬を使いたくないので見回りを強化します!
 
 
 
 
 
わんわんこんにちは〜顔ãã¼ã  クッパです

f:id:mamichan-yasai:20200509171903j:plain

最近覚えました・・
前足を交差させるポーズ!
 
 
 
 
ニコニコまた来てね顔ハート ウインクコメントしてねハート 
 
 
 

クリックしていただくと

ランキング参加ブログ一覧に移ります

      ↓      ↓

 
 
      

☘家庭菜園ランキング