マミーの野菜ダイアリー

🔶かわいい発芽から収穫までの野菜作り日記! 収穫野菜の簡単料理やペットのお話もヨロシク(^^♪

タマネギの栽培②緑肥の混植

まみちゃん野菜ダイアリーへようこそ!

 2019/4/8 

タマネギの畝の回りに

ホワイトクローバーの芽を見つけました

 

 去年の11月にタマネギを植えつけたときに

ホワイトクローバーシロツメクサの種をまきました

 

 

まばらにちょこちょっと・・・

 

 あちこちにちょこちょっと・・・

 

気が付いたら芽がポチポチ出てました

全然芽が出ないしすっかり忘れてました

いつも踏みつけてましたから・・(^^;

 

 

ホワイトクローバーシロツメクサ

土壌に対する適応性が広くほふく茎を出して

 雑草を防止したり土壌侵食防止になる

 

マメ科植物なので根粒菌で空中の窒素を固定し

土壌を肥沃化します

 

タマネギの.コンパニオンプランツとして

マメ科の緑肥作物「クリムソンクローバー」を

タマネギの畝の通路で育てるのがお薦めです

 

タマネギに付く害虫「アザミウマ」などを

クリムソンクローバーが引き受けてくれ、蜜蜂などの

天敵も呼び寄せてくれます

 

やまむファームさんのホームページより引用させていただきました

https://ymmfarm.com/cultivation/veg/onion

  

というのでホームセンターへ行ったところ

クリムソンクローバーはなくて

ホワイトクローバーがあったので

買ってきて撒きました

種、追加でまこうと思います

  

2019/5/4 

タマネギも混植したホワイトクローバー

良く育っています

.泉州中高黄(白)

 

サラダ玉ねぎ(赤)

 

畝の周りにホワイトクローバー

f:id:mamichan-yasai:20190723155759j:plain

 f:id:mamichan-yasai:20190714002836p:plain元気いっぱいのタマネギの葉先が枯れるまで待ちます!

クッパ 3歳半 ♂(オス)・・顔 

こんにちは!

 f:id:mamichan-yasai:20190717181725j:plain

★48位/360人中(ブログ更新時)


人気ブログランキングへ