マミーの野菜ダイアリー

🔶かわいい発芽から収穫までの野菜作り日記! 収穫野菜の簡単料理やペットのお話もヨロシク(^^♪

ナスの栽培(2)ネギとの混植

 まみちゃん野菜ダイアリーへようこそ!

 

 ナスネギ

相性が良いコンパニオンプランツ(混植)

2019/ 5/ 8

植えつけたナスの株もとにネギの種をまいてみました

 

 

パラパラと種をまき・・・

 

 

軽く土をかぶせ手で上から押さえて圧着させておきました

 

ネギの根の周囲に棲む菌には

ナスの青枯病を予防する働きがあるという

無農薬の.家庭菜園ではネギ類との混植で

ナス科の青枯病やウリ科のツル割病が抑え

られるそうです

 2019/ 5/21

今日は天気予報通り雨がたくさんふりました

トマト用の雨除けシートがちょうどいい大きさでしたので

全体をカバーしておきました

 

 

朝、こんなになっていました

シートをピンでしっかりとめてなかったのです

 

 

急いでやり直しました(^O^)/

 

 

雨風は治まりました こんな感じです

畝を高くしてあるので苗が水浸しになることはありませんでした(*^^)v

 

この雨の恵みでたっぷり水分を取れたと思います

ナスは水が大好きですから(^'^)

 

 f:id:mamichan-yasai:20190714002836p:plainこの後は枝を剪定したり支えの支柱を作ったりします!

 

 

 “クッパ”

さあ今日も一日頑張ろう・・ 

 f:id:mamichan-yasai:20190717181725j:plain

人気ブログランキング 47位 /360人中

コスモスポチッとクリックして見てねダウン

家庭菜園ランキングへ