マミーの野菜ダイアリー

🔶かわいい発芽から収穫までの野菜作り日記! 収穫野菜の簡単料理やペットのお話もヨロシク(^^♪

ナスの栽培(1)苗の植え付け

まみちゃん野菜ダイアリーへようこそ!

 

2019/ 5/5(日)

ナスの苗を植え付けました

 

ナス科の野菜ナストマト、ピーマンパプリカ

     シシトウ、 トウガラシ.じゃがいなどです 

 

ナスを植える場所はナス科の野菜

         2~3年作ってない所にします

 

苗の準備

賀茂ナス ×1

 

米ナス ×2

 

 

千両2号 ×2

 

 土の準備

ほうれん草とラディッシュの後の畝

ひと月ほど前に苦土石灰を撒いておいたところです

 

溝施肥にしよう・・・

 

牛ふんたい肥(多め)+化成肥料+ようりん

 

 土を埋め戻し・・・

 

畝を立てて表面を軽くならし・・・

 

こんな感じでいいかな~

 

マルチを張る・・・

 

 

仮置き 

苗を仮置きしてみる

 

株間55㎝

 

丸い穴を開けるギザギザのが

  見当たらない(*´Д`)

 ニヤリそうだハサミで穴を開けよう!

 

十文字に・・・

 

チョキン・・・

 

チョキチョキ・・・

 

 

植え付け 

無事植え付け完了('◇')ゞ

 

仮支柱を立てて・・・

 

出来上がり!

 

水やり翌日たっぷりと・・・

ある農家さんの話では根が自分で土の中の水分を探すように

するため植えつけたときは水をやらないということです!

それをやってみよう! 

 

翌日5/6(月)

たっぷり水やりしました(*^▽^*)

 

 無事植え付け修了・・・ッ!

水をたっぷりあげました(^^)vナスは水と栄養を欲しがります

うまく育てたいと思います

 

 黒柴“クッパ”3歳半♂(オス)・・ 

さあ今日も一日頑張ろう・・ 

 f:id:mamichan-yasai:20190717181725j:plain

人気ブログランキング 47位 /360人中

コスモスポチッとクリックして見てねダウン

家庭菜園ランキングへ