マミーの野菜ダイアリー

🔶かわいい発芽から収穫までの野菜作り日記! 収穫野菜の簡単料理やペットのお話もヨロシク(^^♪

中秋の名月

まみちゃん野菜ダイアリーへようこそ!

 

     åäºå¤ã»ãæè¦ã®ã¤ã©ã¹ã

 

 

9月13日十五夜でした

 

そしてその翌日 

9月14日は 満月中秋の名月でした

 

   

夕方、東の空の下の方から大きなまん丸お月さんが

昇ってきました

 

 

高くなって行くほど小さくなりました  

f:id:mamichan-yasai:20190917011630j:plain

 夜空に明るく煌々と輝いていました(畑から撮りました)

 

 

月見饅頭!

お団子作りませんでした(^O^)エヘヘ・・・

f:id:mamichan-yasai:20190915143903j:plain

  


今年は9月13日が中秋の名月 、翌日9月14日が満月と1日ずれています

 

天文学的な意味での満月(望)は地球から見て

月と太陽  反対方向になった瞬間の月のことを指すのだそうです

 

今回は9月14日13時33分満月となりました

 

中秋の名月の.翌日9月14日は満月が今年最も小さく見える日なんだそうです

  

f:id:mamichan-yasai:20190820000230p:plain

そういえば高く昇った時とても小さく遠くに見えたわ(*_*)!

 

 

月ってとても神秘的ですよね かぐや姫ススキうさぎさん・・・と

 

日本の風情に欠かせない月を思い描く人も多いのではないでしょうか

 

平山郁夫さんの絵画にもよく登場する月、

 

またルソーゴッホなどの作品にも月が出てきます

 

私は夜の海岸から見る月がとても好きです

波に月明かりが照らされてとてもロマンティックで

素敵です

 

 

 

 

 

 さあ今日も一日頑張ろう・・ 

 f:id:mamichan-yasai:20190717181725j:plain

 

    クリックしてね↓↓

 ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

   ありがとうございます