マミーの野菜ダイアリー

🔶かわいい発芽から収穫までの野菜作り日記! 収穫野菜の簡単料理やペットのお話もヨロシク(^^♪

石焼き芋を作りました

まみちゃん野菜ダイアリーへようこそ!

10月11日(金 ☁ 一時 ☂ 降水確率60

最高気温22度最低気温16(AM6時現在千葉県北部の予報

 

 おはようございます!

さつまいもの収穫の季節がやってきました

と言っても今年はまみちゃんちの畑では

作りませんでした

スペースがうまく取れなかったのです

    

さつまいもの苗を植え付ける時はすっきりした畝が

葉が這うように広がって行き、つる返しをする頃には

2倍くらいになっています 

 

 

スーパーではさつまいもが積まれていました

安納芋紅はるか、金時イモ、シルクスイートなんて

いうのもあるわ

 

金時イモおいしそう!ずっしりと太っていてホクホクになりそう!

 

2本1パックになっていて398円 2パック買うと796円 

 

かごの中には175円の卵のパック,干物398円,しめじ98円・・・

 

そこに来てさつまいも796円は思わず手を引っ込める(>_<)

 

あ~やっぱ作ればよかったなあ~(>_<)

 

1畝でも30本くらいは収穫できたはず^^;

 

来年は絶対に絶対に作るぞ~

 

 

結局地元で採れたての10本398円の箱買いを

してきました(*^▽^*) 

 

早速洗って石焼き芋を作りましょう(^^♪

f:id:mamichan-yasai:20191011013553j:plain

 

  

このホーロー石焼きいも器が活躍します

f:id:mamichan-yasai:20191011021608j:plain

 

 

  

これです! じゃ~ん(⌒0⌒)/~~

f:id:mamichan-yasai:20191011020416j:plain

 

 

よく洗った石の上においもを並べて・・・

f:id:mamichan-yasai:20191011020525j:plain

 

 

中火で15分

f:id:mamichan-yasai:20191011020559j:plain

 

 

裏返してまた中火で15分

f:id:mamichan-yasai:20191011020626j:plain

 

 

火を止めて15分蒸らして出来上がり('◇')ゞ

f:id:mamichan-yasai:20191011020559j:plain

 

 

石焼きの香ばしいにおいがしてきます

ちょっと小ぶりではありますが

ホクホクで美味しい('◇')ゞ

f:id:mamichan-yasai:20191011020650j:plain

 

次回は思い切って安納芋を買おうと心に決めました(^o^)

 

 

f:id:mamichan-yasai:20190923225218p:plain 

週末は台風19号がやってきそうです

大根の芽がダメにならないか心配だわ

べた掛けシートかぶせようか! 

クッパは家の中に入れた方がいいかしら 

明日は家の周りのものを中にしまわないと

いけない

停電の備えもしておかないとだめだし

けっこう大変だわ(^▽^;)

 

 

今日も一日

頑張ってね~・・ 

 

 犬おはよー!

 f:id:mamichan-yasai:20190717181725j:plain

 

 クッパです!

ç¬クリック ヨロシク↓↓

   ブログランキング・にほんブログ村へ