マミーの野菜ダイアリー

🔶かわいい発芽から収穫までの野菜作り日記! 収穫野菜の簡単料理やペットのお話もヨロシク(^^♪

タマネギの種まき

まみちゃん野菜ダイアリーへようこそ!

10月21日(月

 ☁ 降水確率30

最高気温22度最低気温16

(AM6時現在千葉県北部の予報)

 

おはようございます!

昨日の日曜日は午後から晴れました('◇')ゞ

 

予定ではタマネギの種まき、ニンジンの種まきその他

 

でしたがタマネギの種まきのみできました

 

育苗用の畝に

 

タマネギの種をまきました('◇')ゞ

 

去年は10月2日に撒きました

 

だいぶ遅れているヮ

 

ホームセンターではタマネギの苗の束が

 

売られ始めています

 

最悪、苗の成長が悪いときは

 

苗の束を買って来て植えましょうか(^▽^;)ダメダメ(笑)

 

 

f:id:mamichan-yasai:20191020201655j:plain

 

すでに肥料は施してあります

最初は.ポットにしようか、セルトレイにしようか迷い

セルトレイの準備もしましたが

 

結局、

畑に育苗用の畝を作り直接種まきすることに・・・

たくさん作りたいので・・・(*^▽^*)

 

 

 

 

 トウモロコシの後です

f:id:mamichan-yasai:20191020203305j:plain

 

 

このスペースに種をまきます

f:id:mamichan-yasai:20191020203352j:plain

 

 

支柱を押し当ててくぼみを作りました

 

手前の方は15cm間隔奥の方は10cm間隔になりました^^;

 

手前9列「サラダ玉ねぎ9列が“泉州中高黄」 18列作りました

 

ここから何本の苗ができるかしら・・・・

最終的に6cm間隔に間引くので1列12~13本の計算になります

×18なので210本位でしょうか?

 

f:id:mamichan-yasai:20191020203426j:plain

 

 

大体3cm間隔くらいで種を置いていくらしいのですが

ここは風が強いので寄り添って成長するように

1cmか5mm間隔くらいに適当に撒きました

f:id:mamichan-yasai:20191020204106j:plain

 

 

小さな黒っぽい種で

これがなかなかうまくいかなくて重なって

くっついてしまったり・・・

 

まき終わるころにようやくコツがつかめたわ~(^▽^;)

f:id:mamichan-yasai:20191020204653j:plain   f:id:mamichan-yasai:20191020204738j:plain

 

 

土をかぶせ上から両手で押し付けて圧着しました

 白っぽいのは野菜の培養土をぱらぱらとまいたものです

 

f:id:mamichan-yasai:20191020205351j:plain

 

 

乾燥を防ぐため枯れ芝を種の上にかけておきました

(日が暮れてきました)

f:id:mamichan-yasai:20191020210711j:plain

 

朝です!

べた掛けシートをかぶせて芽が出るのを待ちます!

f:id:mamichan-yasai:20191021072540j:plain

 

こんな感じになりました(*^▽^*)

f:id:mamichan-yasai:20191021072605j:plain

雨が降り続いた後で土が中の方まで湿っていて

種まきには適していたと思います('◇')ゞ

 

芽が出そろう頃までに暴風対策しなくてはね!

去年はビニールをぐるりと巻き付けました

去年の映像です これでかなり風がよけられたの

f:id:mamichan-yasai:20191020212558j:plain

 

次はニンジンの種まきね!

 

 

f:id:mamichan-yasai:20190923225218p:plain 

 さあ今日も一日頑張ろうね~!

 f:id:mamichan-yasai:20190717181725j:plain

 クッパです!

ç¬クリック ヨロシク↓↓

   ブログランキング・にほんブログ村へ