マミーの野菜ダイアリー

🔶かわいい発芽から収穫までの野菜作り日記! 収穫野菜の簡単料理やペットのお話もヨロシク(^^♪

トルコ風を味わう揚げ野菜のヨーグルトがけ!

まみちゃん野菜ダイアリーへようこそ!

こんにちは~♪

 

今日はトルコの家庭料理風を作りました(*^▽^*)

 

用意したのは

●野菜ジャガイモニンジンナスピーマン

●シーチキン缶

●プレーンヨーグルト

●ニンニク

●コショウ

●ペパーミント

 f:id:mamichan-yasai:20200124235043j:plain

 

 

ニンジンはバターで煮てグラッセにする

f:id:mamichan-yasai:20200125000147j:plain

 

 

ピーマンナスジャガイモは素揚げする

(ジャガイモはレンジで6分加熱してから揚げました)

f:id:mamichan-yasai:20200125000252j:plain

 

 

すべてお皿に盛り付けて・・・

ちょこっとつまみ食い・・「うん!このままでもいけるヮ」(^o^)

f:id:mamichan-yasai:20200125000705j:plain

 

 

シーチキンを散らしてコショウを振る  

f:id:mamichan-yasai:20200125002335j:plain   

 

 

すりおろしにんにくプレーンヨーグルト

ちょっとニンニクが多かったかな

f:id:mamichan-yasai:20200125002704j:plain

 

 

そこへペパーミントの葉を入れてソースを作る

f:id:mamichan-yasai:20200125002914j:plain

 

 

取り皿にとってソースをかけていただく

あ!これがトルコの家庭料理ね(*'▽')

ニンニク入りのヨーグルトは初めてで想像がつかなかったけど

味がマイルドになって深みを感じます あとからピリッと辛いわ~

f:id:mamichan-yasai:20200125003156j:plain

 

f:id:mamichan-yasai:20200113174733p:plain

これはくせになります(*^▽^*)
もちろん完食!!

 

野菜がたっぷり食べられてヨーグルトの中の

ニンニク、ペパーミントが効いてピリピリッとして

体がポカポカしてきました

 

夏に自家製の野菜が収穫できたらこれがいいわ~

塩分も控えめで満足感あり(*‘∀‘)

 

ヨーグルトソースは野菜だけでなく魚や肉に

かけてもいいかも!

 

ふだん和食中心で落ち着いた色の我が家の食卓

今日はとっても

元気な夕ご飯になりました(*^▽^*)

 

 

ブロ友さんの記事を参考にさせていただきました(^◇^)

       ⇩ 

     こちらから見てね!

 

 

 

 わんわん こんにちは~!顔ãã¼ã

今日も一日頑張ろうネ~!

f:id:mamichan-yasai:20200125010510j:plain

しっぽを追いかけてくるくる回るクッパ

 

 

ご訪問ありがとう♪ございます~♥

 

 

はまた

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ