マミーの野菜ダイアリー

🔶かわいい発芽から収穫までの野菜作り日記! 収穫野菜の簡単料理やペットのお話もヨロシク(^^♪

間引きした人参を食べる!

まみちゃん野菜ダイアリーへようこそ!

こんにちは~♪

 

ニンジンの間引き菜で

サラダとかき揚げを作りました(*^^)v

f:id:mamichan-yasai:20200304005608j:plain


 


ニンジンとカブの畝

f:id:mamichan-yasai:20200219230945j:plain

 

 

カブは収獲して

f:id:mamichan-yasai:20200215135517j:plain

 

f:id:mamichan-yasai:20200215135644j:plain

 

 

スープにしていただきました(^o^)

f:id:mamichan-yasai:20200227235705j:plain

 

 

ニンジンがまだこれから成長するので

もう一度かぶの種を蒔きました

f:id:mamichan-yasai:20200229141425j:plain

 

 

かぶの種の上から土を踏み付けるついでに

ニンジンの葉も踏みつけました (痛めつけ栽培)

f:id:mamichan-yasai:20200301161703j:plain

 

 

ニンジンは踏みつけて育てる

新しい葉が増えて太く大きく育つというので

片側の左の列のニンジンを足で踏みました 

 

f:id:mamichan-yasai:20200229141441j:plain

 

前回踏みつけたニンジンと踏まなかったニンジンの違い

 

そのままのほうが形は整っていますが痛めつけたほうは

 

がっちりして太めです

f:id:mamichan-yasai:20200304022833j:plain

 今回はどうなるか楽しみです!(^^)!

 

 

さて

間引きしたニンジンのサラダです

 

ツイッター友達のポテやんさん家族の好みベスト3 のうちの1番.

1)間引き人参のさっと茹で岩塩とオリーブオイル。

 と書かれていたので作ってみました(^^♪

 

さっと茹でて・・・(塩は入れない)

f:id:mamichan-yasai:20200303235948j:plain

 

 

オリーブオイルをかけ・・・

f:id:mamichan-yasai:20200304000829j:plain

 

 

クレイジーソルト(岩塩とハーブソルト)をかけました!

f:id:mamichan-yasai:20200304000841j:plain

 

 

えっ!これだけ?

これがとっても美味しくて箸が止まりません(*^▽^*)

ビールも進みます(^o^)

f:id:mamichan-yasai:20200304000928j:plain

 

 

かき揚げも作りました♪

材料は

間引き人参ニンジンの葉玉ねぎえのきだけちくわ

f:id:mamichan-yasai:20200304002228j:plain

 

 

混ぜててんぷら粉を振りかける

f:id:mamichan-yasai:20200304002958j:plain

 
 
水溶き天ぷら粉を冷蔵庫で冷しておいて絡めてあげます
 
サラダ油ごま油を少し足しました
 「美味しく揚がるわよ」とお蕎麦屋さんに教わりました♪

f:id:mamichan-yasai:20200304003826j:plain

 
 
少量の油でからりと揚がりました(≧▽≦)
揚げたては塩でいただきました!

f:id:mamichan-yasai:20200304004833j:plain

 
クックパッドのレシピを参考に!
       
 
 

ニンジンのの栄養価が高い!

◆たくさんのカロテンを含みます。
 

β-タカロテンは抗発ガン作用免疫賦活作用で知られていますが、

その他にも体内でビタミンAに変換され、髪の健康維持や、視力維持

粘膜や皮膚の健康維持、そして喉や肺など呼吸器系統を守る働きがある

といわれています。

 

◆抗酸化ビタミンE

抗酸化力が強いことで知られるビタミンEが沢山含まれています。これには

活性酸素を抑え体内の不飽和脂肪酸の酸化を防ぐ働きがあるので、

動脈硬化心筋梗塞などの生活習慣病の予防に役立っていると考えられます。


ビタミンEはこのほかにも、血管を酸化から守り血行を良くする働きもあると

言われています。

 

「旬の食材百貨」から

 
 
 

f:id:mamichan-yasai:20200209051737p:plain

ニンジンの葉っぱはもっとたくさん入れたほうがよかったヮ

 

 

 わんわん こんにちは~!顔ãã¼ã

「おて」からの・・・

f:id:mamichan-yasai:20200301160039j:plain

 

おやつゲット!

f:id:mamichan-yasai:20200301160147j:plain

クッパです!

 

 

 

 

ご訪問ありがとう♪ございます~♥

 

はまた 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ