マミーの野菜ダイアリー

🔶かわいい発芽から収穫までの野菜作り日記! 収穫野菜の簡単料理やペットのお話もヨロシク(^^♪

今日はみどりの日!発芽の様子!

5/4(月)   みどりの日
雨のち曇り 降水確率70
最高気温20度 最低気温16
(千葉県北部AM6時の予報)
 
 
 
みどりの日の意味は
「自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ日」
ということですが
 
4月29日のみどりの日が昭和の日に替わり
今日の5月4日がみどりの日になりました
 

いつから4月29日が「みどりの日」になったのでしょうか? それは、1989年です。

1989年1月に昭和天皇崩御されたことから、4月29日は「天皇誕生日」から「みどりの日」に変更となりました。 ちなみに、4月29日が「みどりの日」だったのは、1989年から2006年までです。

みどりの日」の由来は、生物学の研究者でもあった昭和天皇が、生物や植物に造詣が深く自然に親しまれていたことから、国民の祝日に関する法律改正の懇談会で決められた、といわれています。

         ↓
 
 
 
今霧雨のような雨が降っていますが
 
午後から雨が止んだら畑仕事できそうです
 
風もなく鳥のさえずりが聞こえる気持ちの良い朝です(^o^)
 
 

 

 モロッコインゲン

f:id:mamichan-yasai:20200504082320j:plain

 
f:id:mamichan-yasai:20200504082259j:plain

 

 

f:id:mamichan-yasai:20200504082403j:plain



ゴールドラッシュ

f:id:mamichan-yasai:20200504082500j:plain

 

f:id:mamichan-yasai:20200504082604j:plain

f:id:mamichan-yasai:20200504082635j:plain

 
栗みやこ

f:id:mamichan-yasai:20200504082652j:plain

 

f:id:mamichan-yasai:20200504082730j:plain


ご訪問ありがとう♪ございます~♥

 

ニコニコまた来てね顔ハート ウインクコメントしてねハート 

 
 

 

 

クリックしていただくと

家庭菜園ブログ一覧に移ります

       
 

 

     ↓


人気ブログランキング