マミーの野菜ダイアリー

🔶かわいい発芽から収穫までの野菜作り日記! 収穫野菜の簡単料理やペットのお話もヨロシク(^^♪

マクワ瓜の種まき!茎ブロッコリーの土作り!

5/5(火)  こどもの日 立夏
曇り一時雨 降水確率50
最高気温23度 最低気温15
(千葉県北部AM6時の予報)
 
関東地方では
午後から急な突風・雷雨に注意とのこと!
 
 
  
立夏とは
夏の気配が感じられ、陽気も増してくる時期のこと
暦の上では、緑が茂り、田植えや種まきなどの畑仕事が始まる頃を言い、
 
立夏から夏に入る初夏のことを指します。
 
よって、立夏から8月初旬の立秋の前日までが、夏ということになります
 
       ↓
 
 
 
 
昨日は午後から雨もやみ
マクワウリの種まきをしました!

f:id:mamichan-yasai:20200505073504j:plain

 
ポットに湿らせた野菜の培養土を入れ
3粒 蒔きました! 

f:id:mamichan-yasai:20200505073523j:plain

 
1cm覆土して種と土をなじませるよう手で押さえつけ圧着しました!

f:id:mamichan-yasai:20200505073807j:plain

 
新聞紙をのせて・・・

f:id:mamichan-yasai:20200505074059j:plain

 
不織布をかけておきました!

f:id:mamichan-yasai:20200505074315j:plain

 
f:id:mamichan-yasai:20200502114659p:plain
「マクワ瓜」初めての栽培です(^o^)
 
 
 
 
 
 
あと
ブロッコリーの畝の土作りをしました!
(ステイックセニョール)

f:id:mamichan-yasai:20200505075136j:plain

 
たくさんあります(^o^)

f:id:mamichan-yasai:20200505075152j:plain

すぐ植え石灰・牛ふんたい肥・有機野菜の肥料
肥料は在庫処分です あるものを使わないと・・・("^ω^)
f:id:mamichan-yasai:20200505075244j:plain
 

f:id:mamichan-yasai:20200505074531p:plain

苗の成長を見ながら植えつける予定です

1週間後くらいかしら・・・(^o^)

 

 

 

 

 

 夕方はトロかつおと麻婆豆腐でお家飲みです(*^▽^*)

f:id:mamichan-yasai:20200505075702j:plain

 
冷えてます(^O^)/

f:id:mamichan-yasai:20200505075933j:plain