マミーの野菜ダイアリー

🔶かわいい発芽から収穫までの野菜作り日記! 収穫野菜の簡単料理やペットのお話もヨロシク(^^♪

ステイックセニョールの植え付け!

5/18(月)
曇り時々雨  降水確率60
最高気温21度 最低気温18
(千葉県北部の予報)
雨模様ですね!
 
昨日は朝から五月晴れ、風も穏やかでした
そしてやっと、やっと・・・!
 
ブロッコリーの苗を植え付けました(^o^)
(ステイックセニョール)

f:id:mamichan-yasai:20200518012136j:plain

 
1日前の雨でたっぷり水を吸った畝!

f:id:mamichan-yasai:20200518012209j:plain

 
45株育って・・・
f:id:mamichan-yasai:20200408180807j:plain
 
 
34株 植えつけます
f:id:mamichan-yasai:20200516063946j:plain
 
 
 
 
 
モンシロチョウがひらひら飛んでいます( `ー´)ノ
ちょっと目を離すとブロッコリーの葉に液体がふり掛けられます

f:id:mamichan-yasai:20200518012715j:plain

既に葉っぱを食べられている苗を別にして
モンシロチョウおとりの苗としました ごめんね!
葉についている青虫を取り除いても
土に目に見えない幼虫がいて成長してくるのです!
 
 
植え付けた苗を防虫ネットでかぶせながら植えていきます
 
モンシロがやってきたらバトミントンのラケットで払います(>_<)
 
f:id:mamichan-yasai:20200518013536j:plain
 
 
植え付けた苗をネットでかぶせながら・・・
よいしょよいしょ(;´・ω・)💦💦💦

f:id:mamichan-yasai:20200518014241j:plain

 

1匹ゲット! モンシロチョウがおとりの苗にやって来ました
やむを得ません⤵

f:id:mamichan-yasai:20200518013959j:plain

 
 
ブロッコリーの畝にもマリーゴールドがいいらしいです!

f:id:mamichan-yasai:20200518014711j:plain

 
真ん中に植えました(^o^)

f:id:mamichan-yasai:20200518014820j:plain

 
 
回りをしっかりとガードしました\(^_^)/

f:id:mamichan-yasai:20200518173613j:plain

 
 f:id:mamichan-yasai:20200505074531p:plain
疲れたわ〜
今日はいい汗かきましたから🍺+🍶いただきました(*^▽^*)

f:id:mamichan-yasai:20200514172054j:plain


 

f:id:mamichan-yasai:20200518021912j:plain

アボカドキムチ和えmimiさんブログ記事を参考にさせていただきました('◇')

 


 
 
 
わんわんこんにちは〜顔ãã¼ã

f:id:mamichan-yasai:20200518014951j:plain

 
少しづつ土が積み上げられていく・・・

f:id:mamichan-yasai:20200518015058j:plain

わんわんキャンキャンと吠え続けます
足で踏みつけてあげると泣き止みます笑
 
 
  

 

ニコニコまた来てね顔ハート ウインクコメントしてねハート 

 
  ランキング上位者のブログ
       ↓

 

 

こちらもクリック

( `・∀・´)ノヨロシク

      
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ