マミーの野菜ダイアリー

🔶かわいい発芽から収穫までの野菜作り日記! 収穫野菜の簡単料理やペットのお話もヨロシク(^^♪

茎ブロッコリーの追肥!日食!

6/21曇り 

涼しい朝です 

晴れ間が出てきましたが予報では時々雨だそうです

今日は夏至一 年のうちで最も昼の時間が長い日ですね!

 

 6/16(火)

ブロッコリー追肥をしました!

f:id:mamichan-yasai:20200621064235j:plain

 

5/17(日)

ブロッコリーの苗を植え付けました!

(中央の苗はマリーゴールド

f:id:mamichan-yasai:20200518014820j:plain

 

あれから初めての追肥

防虫ネットをはがして除草追肥をしました!

f:id:mamichan-yasai:20200621064831j:plain

 

主枝の先に出来る花蕾切り取って側枝を増やします

その則枝を食べるわけです!

 

中央部を覗いて見ましたがまだつぼみはできていないようですネ

青虫もまだいません(^-^)

f:id:mamichan-yasai:20200621064235j:plain

 

 

f:id:mamichan-yasai:20200621065841j:plain

 

ちょっと窮屈そうですが

また不織布をかぶせておきました(*^^)v

f:id:mamichan-yasai:20200621064339j:plain

f:id:mamichan-yasai:20200618173109p:plain

これから青虫が付くのよ〜

無農薬栽培で頑張ります(*^^)v

そら豆のあぶら虫予防に使った「やさお酢

トンネルマルチを外したらシュッシュしようと思います!

 

 

 

 

 

 

 

部分日食

今日は 372年ぶり夏至の日食 ですって!

日食とは、太陽-月-地球がほぼ一直線上に並んだときに

地球から見て月が太陽の前を通り、太陽の一部または全部を

隠してしまう現象です。

皆既日食金環日食・部分日食大きく3タイプに分かれます。

 

日食が見られる時刻は地域によって異なりますが、

おおむね「16時ごろに始まり」「17時過ぎに欠け具合が最大になり」

「18時前後に終わり」ます。

都市名 始まり 最大 終わり
時刻 高度 時刻 高度 食分 欠ける面積 時刻 高度
札幌 16:12.8 31 17:01.0 22 0.29 18% 17:45.9 14
仙台 16:12.1 31 17:07.2 20 0.40 28% 17:57.6 11
東京 16:11.3 32 17:10.2 20 0.47 36% 18:03.7 10
大阪 16:06.4 36 17:10.3 23 0.54 43% 18:07.7 12
福岡 15:59.7 41 17:09.6 27 0.62 52% 18:11.4 15
那覇 15:59.6 43 17:16.7 26 0.84 79% 18:23.2 12
石垣 15:55.4 47 17:16.4 29 0.93 91% 18:25.5 14

 

日食は、減光しなければ肉眼では見えません

 「日食めがねなどがなくても、ちらっと見ればいいや」なんて思っていませんか。太陽が欠けているといっても明るさは普段の太陽とほぼ同じです。減光する観察道具を使わなければ、まぶしすぎるために欠けている様子は全くわかりません。

そればかりか、短時間であっても肉眼で無理に見ようとすると、目にダメージを与えるおそれがあります。

 

うす曇りでも肉眼での観察は危険です

 うす曇りになると減光する道具越しでは太陽が見えないので、つい道具を外して肉眼で見てしまいがちですが、これも危険です。

目がまぶしさに慣れてしまうために危険な光量にもかかわらず見続けてしまったり、雲間から急に太陽が出てきたりするおそれがあります

 

減光フィルターを正しく使いましょう

日食(太陽)を見るには、観察用の減光フィルターが必要です。めがねやプレートなど、様々なタイプのものがあります。双眼鏡や天体望遠鏡と組み合わせて使ってはいけません(可能と明記された一部の製品を除く)。

普通の視力矯正用眼鏡やコンタクトレンズを着けたまま、フィルターで観察するのは問題ありません。使用する前に、フィルターに穴が空いたり破れたりしていないか確認しましょう。まず、視線を下げた状態で、体だけ太陽の方向に向けます。次にフィルターを顔の前にかざし、それから太陽を見上げます。見終わったら、視線を下げてからフィルターを外します。

フィルターを使用していても、長時間(目安として2、3分以上)続けて観察してはいけません。時々、目を休めましょう。

こちらの資料から↓

https://www.astroarts.co.jp/special/20200621solar_eclipse/index-j.shtml

 

ガクアジサイ

f:id:mamichan-yasai:20200621081148j:plain



 

わんわんこんにちは〜顔ãã¼ã

f:id:mamichan-yasai:20200621081136j:plain

今日ももぐちゃんとの闘い

 

ご訪問ありがとう♪ございます~♥

人気ブログランキング 30位前後 /368人中

コスモスポチッとクリックして見てね(o*。_。)oペコッ!

       ダウン

  

 
  

こちらもクリック

( `・∀・´)ノヨロシク

      
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ