マミーの野菜ダイアリー

🔶かわいい発芽から収穫までの野菜作り日記! 収穫野菜の簡単料理やペットのお話もヨロシク(^^♪

大根の種まき〜発芽

4/19

ダイコンの種まきをしました!

 

去年ピーマンパプリカを収穫した後です

 

大根十耕!

といいますので種を蒔く辺りを

特に念入りに鍬を入れました!

古い根や固い土などを取り除き・・・

 

畝の周りに牛ふんたい肥化成肥料を撒き

 

畝の真ん中にも化成肥料を入れて

こうしますとダイコンに直接肥料が触れず

たい肥の塊などで又根になったりもしません

そして

土作りの日に同時に種まきができます(*^^)vエヘヘ

 

 

マルチを張りました(゜レ゜)

最初から穴の開いているマルチです

 

一つの穴に3粒撒き

1cmほど土をかぶせしっかり押さえました

雨が降った後なので種と土が密着する感じです

(^_^)/

 

 

 

不織布をかけて出来上がり


この後も雨が降りました

そして4/24

発芽!を確認しました(^o^)

 

間頑張っているヮ

 

土を持ち上げています('◇')ゞ

この後間引いて

1本、または2本で育てます!

 

 

  わんわんこんにちは〜顔番犬クッパ

夏用に衣替え中です!

毛が抜けています:;(∩´﹏`∩);:

もう嫌になるよ

今日も一日頑張ろうネ〜ãã¼ã あしあと

ご訪問ありがとうございます〜ãã¼ã