マミーの野菜ダイアリー

🔶かわいい発芽から収穫までの野菜作り日記! 収穫野菜の簡単料理やペットのお話もヨロシク(^^♪

お彼岸の入り

まみちゃん野菜ダイアリーへようこそ!

 

9月 20日(金)晴れ

 

暑さ寒さも彼岸までって誰が言ったんだろう!

今日はお彼岸の入りです

買い物帰りのお母さんたちがなぜか花を手にしている

よく見ると菊やなんかのいわゆる仏花であります

そうか今日はお彼岸の入りだわ

ということで私も仏さまに上げるお花とお菓子を買って

帰りました

 

 

 

 

 

これ!

f:id:mamichan-yasai:20190920171619j:plain

 

庭は野菜畑で春には菊など咲いていますが

 

今はニラの花とかオシロイ花とかしかありません

 

スーパーの横にある花屋さんで一番可憐に咲いている

 

花束を一つ買ってきました

 

 

 お彼岸の中日にはおはぎをつくりましょう!

 

  

 お彼岸はなぜ1週間なのでしょうか

 

お盆は3日間なのに

 

それにお彼岸の中日って祝日ですが

 

秋分の日春分の日となっています

 

まあ仏壇の置いてない親も健在の若い世代は

 

お彼岸とは縁がないですね

 

 

ちょっとオッケーグーグルしてみようかな(*^▽^*)

こういう機会に調べなくちゃあね! 

 

  今日も一日お疲れ~・・ 

 f:id:mamichan-yasai:20190717181725j:plain

 

    クリックしてね↓↓

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

   ありがとうございます