マミーの野菜ダイアリー

🔶かわいい発芽から収穫までの野菜作り日記! 収穫野菜の簡単料理やペットのお話もヨロシク(^^♪

ダイコンの発芽を発見!

まみちゃん野菜ダイアリーへようこそ!

 10月 5日(土) ☀   降水確率20(千葉県北部の予報)

おはようございます!

昨日は予報通り雨のち晴れ強風でした

今日もなんと最高気温32度最低気温18ということですよ(*^▽^*)

 

 スポーツの秋 

今テレビではラグビーやバレーボールのワールドカップの放送が

盛んですが今朝は世界陸上ドーハの競歩のライブをやってまして

西利和選手がなんと1位でゴールし金メダルを獲得しましたね

おめでとうございます("⌒∇⌒") 

一つのことに全勢力をかけて成果を出し目標を達成することは本当

に価値ある素晴らしいことです 人々を感動させます

 

私も感動して7時に家をでなければ間に合わないのに

ギリギリまでテレビの前で観戦していました

実況キャスターは織田裕二さんでしょうか

彼も熱く声を大にして彼を讃えていましたよ~( ≧∀≦)ノ

 

 

 さてと--

ダイコンの芽が出てきました~('◇')ゞ

10/1 に種をまいたダイコンが芽を出し始めました

早いナ~! 日目です

 

三浦大根

5粒撒きましたがー

f:id:mamichan-yasai:20191005023137j:plain

 防虫ネット越しの写メなので少し白っぽく見えます

 

 

三浦大根

f:id:mamichan-yasai:20191005023046j:plain

 力強い発芽!!

よく見るとマルチの穴のあけ方がちょっと雑であったと反省しております!(^^)!

 

首大

f:id:mamichan-yasai:20191005023250j:plain

 

 

 

 

三浦大根のほうがたくさん芽が出ていました

そういえば三浦大根の列の種まきの後に白菜用の土作りをして

数時間後に青首ダイコンの種まきをしたのです(^o^)

 

中腰の格好で長時間作業していると腰に負担がかかるので

種まきや草取りなどはときどき違う作業をして腰を伸ばすように

しています 気を付けないと翌日腰痛で動けなくなりますから・・・

 

ということで両方同じタイミングで発芽したことになります(^◇^)

 

ここはとにかく風当たりが強いので毎年ダイコンの芽が育つ途中で

強風にさらされて弱ってしまいます 何とか無事に成長してほしいわ~

 

 

     f:id:mamichan-yasai:20190919055405j:plain

 

 

オ ク ラ 

8/トウモロコシの苗の植え付けと同時に種をまきました

その後台風などの強風で芽が弱ってなかなか大きくなりませんでした

f:id:mamichan-yasai:20191005030228p:plain



そんなオクラに花のつぼみができました('◇')ゞ

遅ればせながらこれからどんどん実がなってくれるかなあ~

f:id:mamichan-yasai:20191005025521j:plain

 

 

f:id:mamichan-yasai:20190923225218p:plain

昨日はこの辺りの草むしりをして終了!

今日は晴れの土曜日、畑仕事に集中できそうです

 

  

今日も一日頑張ってね~・・ 

 f:id:mamichan-yasai:20190717181725j:plain

 

クリック ( `・∀・´)ノヨロシク↓↓

 ブログランキング・にほんブログ村へ

   

  ç¬ありがとう~