マミーの野菜ダイアリー

🔶かわいい発芽から収穫までの野菜作り日記! 収穫野菜の簡単料理やペットのお話もヨロシク(^^♪

オクラの花が咲いた!

まみちゃん野菜ダイアリーへようこそ!

10月13日(日 ☀時々☁ 降水確率10

最高気温27度最低気温18

(AM7時現在千葉県北部の予報)

 

おはようございます!

記録的な豪雨となった大型の台風19号

 

あちこちの被害状況が報道されています

 

関東甲信越降った雨の量も半端ではなかったようです

 

3日間にf降った雨の量が1年間に降る量の3~4割との報道もありました

 

 

長野県千曲川が複数の場所で氾濫、決壊したとのこと

 

多くの被害の報道をテレビで見ています

 

子供の頃千曲川で泳いだ記憶があります

(まみちゃんは長野県千曲市生まれ)

 

広い河川敷でよく遊んでいた記憶があります

 

今大変な思いをされている多くの方、救助活動されている

 

自衛官の皆さま方どうか頑張ってください

 

 

 

 

朝になり辺りが静かになっているので

畑の様子を見に行きました

 

 なんと・・・

 オクラの花が咲いていました(*^▽^*)(*^▽^*)

f:id:mamichan-yasai:20191013083604j:plain

 

 

8/6

トウモロコシの苗の植付と同時に種まきしたオクラ

 去年は6/3に種まき8月には毎日収獲していました

 f:id:mamichan-yasai:20191013092254j:plain

 

 

 

 

 遅ればせながらも順調に発芽 して育ちました

f:id:mamichan-yasai:20191013092539j:plain

 

 

前回の台風15号の強風でせっかくできたつぼみが

咲かずして落ちてしまいましたが・・・

f:id:mamichan-yasai:20191013085411j:plain

 

元気を取り戻して

f:id:mamichan-yasai:20191013091838j:plain

 

実が付き出しました 

f:id:mamichan-yasai:20191013093249j:plain

 

 

この1本 収穫できそうです(*^▽^*)

うん!うん!よかった(;´∀`)

f:id:mamichan-yasai:20191013093311j:plain

 

 

さてと

大根の畝と落花生たちもどうやら無事でしたし・・・

f:id:mamichan-yasai:20191013105115j:plain

 

 

白菜の芽がポットの中できしめき合っているヮ

f:id:mamichan-yasai:20191013094729j:plain

 

畑がもう少し乾いたらすぐに植え付けしましょう

午後からできそうでしょうか(^o^)

 

 

犬クッパ

台風15号の時小屋と共に吹き飛ばされたクッパ

うちのとうちゃん手造りの犬小屋(土台もかなりしっかり)

これが・・・

f:id:mamichan-yasai:20191013100516j:plain

 

              下矢印 下矢印 下矢印 
こうです(笑)

強風に煽られて粉々になって飛び散りました

f:id:mamichan-yasai:20191013100209j:plain

 

これが・・・

 

               下矢印 下矢印 下矢印

こうなりました(大笑)

 

 

 

そんなわけでクッパ

1晩この狭いゲージで過ごしました( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

f:id:mamichan-yasai:20191013095856j:plain

 

 

今朝のクッパ ♡ (・∀・)

 犬おはよー!

f:id:mamichan-yasai:20191013102414j:plain

 昨夜はなんか変な夢を見たみたいだ!

 

 

f:id:mamichan-yasai:20190923225218p:plain 

今日も一日頑張ろうね~!

 f:id:mamichan-yasai:20190717181725j:plain

 

 クッパです!

ç¬クリック ヨロシク↓↓

   ブログランキング・にほんブログ村へ