マミーの野菜ダイアリー

🔶かわいい発芽から収穫までの野菜作り日記! 収穫野菜の簡単料理やペットのお話もヨロシク(^^♪

採れたて島ラッキョウ!初めてのねぎ栽培!

まみちゃん野菜ダイアリーへようこそ!

こんにちは~♪

 

採れたて島ラッキョウを味見しました!

f:id:mamichan-yasai:20200404151622j:plain

ビールがクピクピ飲める お代わり〜(*^▽^*)

 

 

ネギのようにふさふさしているラッキョウ

f:id:mamichan-yasai:20200404154908j:plain

 

 

よいしょっと!

f:id:mamichan-yasai:20200404231346j:plain

 

 

 まだまだ太くなりますがちょっと味見してみます

f:id:mamichan-yasai:20200404155005j:plain

  

島らっきょうは、エシャロットのように細長い状態で早掘りされ

漬物用は球状になるまで肥大させます

強い香りとパリパリした食感が食欲をそそります

 

 

 

 

塩でもんで浅漬けにしたり丸ごと衣をつけて天ぷらにしたり

他の野菜や肉と一緒に炒め物などにします

 

 

島らっきょうには血が固まるのを防ぐアデノシンという物質が多く含まれています

また独特の臭い成分アリシンにはビタミンB1の活性化を助け疲労回復に役立ちます

 

 

沖縄においては酒の肴として水分を切った後、塩もみおかかをふりかけたり、

キムチをまぶして即席漬けや天ぷらにして食します

 

 

で調理するには若採りのものを。

漬け物にするには大きめのものを選びます

 

毎日のごちそうネタあります!くゎっちーおきなわ!沖縄食材情報サイト ↓

https://kuwachii-okinawa.com/agricultural/2559/ 

 

 f:id:mamichan-yasai:20200329170553p:plain

ということで

若採りを生のまま味噌をつけていただきました

やわらかくておいしくて(^O^)先のほうまで食べられました

 

ェシャロットよりやさしい口当たりかなぁ

匂いはそこにあるだけで中華料理の下ごしらえをしているような

いい匂いが漂います

ただ・・

食べ過ぎると明日、お口くちゃいですね( ;∀;)×

 

 

 

 

さて 長ネギ

種まきしたネギをセルトレイから畑に植えなおす作業ですが

少しづつ植えつけてやっと全部終わりました('◇')ゞ

f:id:mamichan-yasai:20200326232602p:plain

 

              ↓

筋蒔き後、間引きしている

f:id:mamichan-yasai:20200205161532j:plain

 

              ↓

畑に植えなおし💦💦💦

今度は初めから畑に直まきするわ("^ω^)・・・💦💦

f:id:mamichan-yasai:20200326234929j:plain

 

              ↓

f:id:mamichan-yasai:20200404162122j:plain

 

              ↓

1.5cm間隔に植えなおしました(*^^)v

f:id:mamichan-yasai:20200404161853j:plain

背丈は 5cmくらいかな〜

 

完成!             ↓

f:id:mamichan-yasai:20200404161818j:plain

 まだ糸のように細いのですが球根は少しづつ大きくなってきています(^▽^;)

 気長に育てます!

 

 

 

 

そして3/22に植え付けした

万能1本ネギ「森の奏で」

f:id:mamichan-yasai:20200404162609j:plain

              ↓

土上げしました!(*‘∀‘)V

f:id:mamichan-yasai:20200404162638j:plain

 

f:id:mamichan-yasai:20200329170553p:plain

初めてのネギ栽培、楽しみです 

どうなることやら("^ω^)・・・

 

 

  わんわん こんにちは~!顔ãã¼ã

f:id:mamichan-yasai:20200404163359j:plain

クッパ 

  

ご訪問ありがとう♪ございますあしあと

 

 

ランキング上位者のブログは
 こちらからご覧になれます
      

 

 

いいね

( `・∀・´)ノヨロシク

      
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ