マミーの野菜ダイアリー

🔶かわいい発芽から収穫までの野菜作り日記! 収穫野菜の簡単料理やペットのお話もヨロシク(^^♪

コンポストでたい肥作り③コンポスト+ごみの分別!

畑に設置したコンポスター!

f:id:mamichan-yasai:20210304231358j:plain

 

先月、説明書通りに穴を掘り

コンポスターを設置しました

      

コンポストでたい肥作り②畑に設置しました!

 

 

《下準備として》

①米ぬかを穴の底に厚み3cmほど敷き詰め

②その上に枯草や落ち葉を敷き詰める

③水気を切った台所の生ごみを入れて 

④ ネギの葉なども入れ

米ぬかを入れたら掘り起こすようにかき混ぜ

最後に乾いた土を一面にかけて蓋をしました

f:id:mamichan-yasai:20210220162309p:plain

そのあとタイミングよく

NHK趣味の園芸(2/21放映)

コンポスターの紹介をしていました

 

そこで藤田先生がご説明!

①米ぬか精米した時に出る粉)を入れる

微生物の働きを活発にして分解を促す

f:id:mamichan-yasai:20210304234906j:plain

 

②土をかぶせる

土には米ぬかをエサにする微生物が豊富に含まれている

f:id:mamichan-yasai:20210305000242j:plain

 

生ごみや残さ、野菜くず、を入れる

生ごみはハサミで小さく切って1日天日干ししておくといい)

f:id:mamichan-yasai:20210304235003j:plain

 

コーヒーや茶がらがは消臭効果がある

ラーメンの残りなど調理した食べ残しは塩分が強いので入れない

f:id:mamichan-yasai:20210304235032j:plain

 

④再度米ぬかを入れる

f:id:mamichan-yasai:20210304235115j:plain

 

途中でわらも入れてみた!

f:id:mamichan-yasai:20210305000516j:plain

 

⑤水をかける

このままだと水分が足りないため

発酵するように水をかける

f:id:mamichan-yasai:20210305000359j:plain

 

⑥最後に土をかける

f:id:mamichan-yasai:20210304234839j:plain

 

この①〜⑥を繰り返す

ということです(*^^)v

 

ジョウロで水をかける時は

ちょっとだけ躊躇しました(;´・ω・)💦

 

 

 

f:id:mamichan-yasai:20210220162309p:plain

コンポスターを設置してから

ごみの分別にマメになりました(^o^)/

プラスチック紙製品をきっちり

区別するようになりました

 

我が家の家庭のごみの大半は

スーパーで買ってきた食料品のトレーや

梱包しているプラスチックごみ

野菜くずでした

(野菜くずはコンポスターへ)

紙製品も分けると生ごみはほんの少し

という事が分りました!

 

容器には表示がしてあります

納豆のミニカップには「紙」の表示

f:id:mamichan-yasai:20210305005236j:plain

 

ヨーグルト

フタ・ラベルは「紙」

カップ「プラスチック」

f:id:mamichan-yasai:20210305005419j:plain

 

つくだ煮の容器

「プラスチック」

f:id:mamichan-yasai:20210305005649j:plain

というように容器のどこかに

表示がしてあるのですネ(^o^)/

 

f:id:mamichan-yasai:20210220162309p:plain

まだまだコンポスターがいっぱいになるのは

すっと先のようです.( `ー´)

虫の侵入を防ぎ消臭対策をしていきたいと

思います('◇')ゞ 

 

  わんわんこんにちは〜クッパです!

右向いて・・

f:id:mamichan-yasai:20210305011155j:plain

左向いて・・

f:id:mamichan-yasai:20210305011237j:plain

真面目に任務中!

f:id:mamichan-yasai:20210305011309j:plain

 ご訪問ありがとう♪ございますあしあと

 今日も一日頑張ろうネ・・ãã¼ã  




人気ブログランキング 

コスモスポチッとクリックして見てね

ランキング上位者のブログは
こちら・・
    ダウン
 

    

こちらもクリック

( `・∀・´)ノヨロシク

     ダウン
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
 
     ダウン