マミーの野菜ダイアリー

🔶かわいい発芽から収穫までの野菜作り日記! 収穫野菜の簡単料理やペットのお話もヨロシク(^^♪

ジャガイモの栽培(植え付け)

梅の花が咲き終わり

街道のこぶしの白い花が咲き始め

あちこちの桜の木(ソメイヨシノ)が

蕾を膨らませています

 

2,3日うちに

お花見ができそうです(#^^#)

 

さて

寒さが緩み

畑に霜が降りなくなった頃が

我が家の

春の野菜作りのスタートです

ジャガイモです(^-^)

 

ジャガイモは一度に収穫でき保存が効き

毎日のお料理に欠かせませんね(・∀・)

 

2月に入り

ホームセンターで種イモを購入しました

f:id:mamichan-yasai:20220310224637j:plain

まずは『男爵』

作りやすい『キタアカリ』

去年良い出来だった『十勝コガネ』

 

それぞれの特徴を調べてみました ♪

男爵イモ    

皮が茶 肉が白  

食感ホクホク・煮崩れしやすい

粉ふきイモ・ポテトサラダ

ベイクドポテト

 

十勝コガネ茨城県産)  

皮が茶 肉が白

甘味が強い・煮崩れしにくい

煮物・じゃがバタ・フライ

貯蔵すると甘みが増す

 

キタアカリ   

皮が白 肉が黄 

甘味が強い・煮崩れしやすい

じゃがバタ・コロッケ・ポテトサラダ

皮付きのままの煮っ転がしも美味しい

 男爵 」と「ツニカ」を

交配して育成したじゃがいも...との事!

 

 

 

f:id:mamichan-yasai:20201229175656p:plain

袋から出して日光に当てます

雨がかからず程よい日差し

10〜20℃の温度が保てる場所 

良いそうです

2、3週間芽出しをします

 

室内の窓際に置き

優しい日に当てて

芽が出るのを待ちました

外に出して直射日光にも

当てたりしました(*‘∀‘)/

 

芽出しをしている間に畑の準備です

じゃがいもに適した酸度はPH50〜60ということです

それ以上高いとそうか病」にかかりやすくなるそうです

 

PH5.2以上で発生、6.5以上のアルカリ土壌で多発する

ともいわれています

そうか病は細菌が原因で表面が盛り上がり大小丸い斑がたくさんできますが

厚く皮をむけば食べられますし味もほとんど変わらないそうです

また

未熟たい肥を使ったり

同じ場所で根菜の連作をしたり

市販のタネイモ以外のじゃがいもを植えることでも

そうか病」になることがあるそうです

ということで

苦土石灰は撒きませんでした!

 

 対策としては 米糠 が良いそうですね

 

そこで

 

植え付け予定地に米ぬかを撒いて

 

鍬で耕しておきました(^O^)/

 

f:id:mamichan-yasai:20220310232000j:plain

       ⇩

f:id:mamichan-yasai:20220310232026j:plain

プチ『土起こし』

という感じでしょうか(゜レ゜)

 

そして

3/10

畝を立てて溝を作り

種芋を30センチ間隔で置いていきました

f:id:mamichan-yasai:20220327110952j:plain

 

芋と芋の間に牛ふんたい肥

ジャガイモ用の肥料を置いていきます(置き肥)

肥料が直接触れないように芋を土で覆ってから

肥料を置いていきました!

f:id:mamichan-yasai:20220327110904j:plain

 

3列 植え付けました\(^o^)/

f:id:mamichan-yasai:20220327112457j:plain

水やりはしません(・o・)

 

f:id:mamichan-yasai:20220327113625p:plain

あとは芽が出るのを待つだけです
マルチは張りませんでしたので

草取りや追肥・土寄せをしながら

収穫を楽しみにします(・∀・)/

 

 

  わんわんこんにちは〜顔番犬クッパ

f:id:mamichan-yasai:20220327114049j:plain

♪ルンルン〜散歩大好き🐼

 

今日も一日頑張ろうネãã¼ã あしあと

ご訪問ありがとうございます〜ãã¼ã