マミーの野菜ダイアリー

🔶かわいい発芽から収穫までの野菜作り日記! 収穫野菜の簡単料理やペットのお話もヨロシク(^^♪

8月の菜園とこれからの種まき キュウリのキューちゃん!逆夢♪

これからの種まき予定(^o^)/

 

8月の菜園

 

昨日、台風8号(メアリー)が上陸するというので

ナスやキュウリを収穫しました

(幸い今回は被害はありませんでした)

 

 

育ち過ぎたキュウリがこんなに・・・:;(∩´﹏`∩);:

そこで

キュウリの甘辛漬(キューちゃん)を作りました(・o・)/

f:id:mamichan-yasai:20210812230021j:plain

 

種をくりぬき、7〜8mmくらいの輪切りに・・・

f:id:mamichan-yasai:20210812230216j:plain

 

塩もみしたきゅうりの輪切りをたれに浸けて煮ます

f:id:mamichan-yasai:20210812231011j:plain

 

〈たれ〉

キュウリ  1kg

減塩しょうゆ  300g

みりん    1/2カップ

砂糖     1/2カップ

酢        1/2カップ

生姜の千切り         30g

鷹の爪              2本

昆布つゆ(隠し味)お好みで入れる

 

f:id:mamichan-yasai:20210812232357j:plain

沸騰↠冷ます↠沸騰↠冷ます を2回繰り返すと

味が染みて美味しさが増します

f:id:mamichan-yasai:20210812232457j:plain

 

出来上がり('◇')ゞ

f:id:mamichan-yasai:20210812232605j:plain

採り遅れたお化けキュウリで

キューちゃん漬けを作り

きゅうりの消費ができました(^▽^;)フウ💦💦💦

 

 

 


King Gnu (キング ヌー) 逆夢(さかゆめ)


www.youtube.com

 

「劇場版呪術廻戦0」のエンディングテーマ とのこと(^^♪

 

 

 

  わんわんこんにちは〜顔番犬クッパ

今日も一日頑張ろうネ あしあと

ご訪問ありがとうございます〜



 

 


家庭菜園ランキング

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)
にほんブログ村