マミーの野菜ダイアリー

🔶かわいい発芽から収穫までの野菜作り日記! 収穫野菜の簡単料理やペットのお話もヨロシク(^^♪

トウモロコシ 追肥と害虫対策

まみちゃん野菜ダイアリーへようこそ!

 

8月27日(火)くもり

千葉県では雨マークもついていましたが

この辺りでは降りませんでした

夕方になると涼しいくらいでしたが

畑で体を動かしていると汗びっしょりになりました

作業着のまま犬の散歩にも行ってしまいましたよ

長靴でしたが周りにも同じような格好の人が・・・(*^▽^*)

 

 

今日はトウモロコシのマルチを外し追肥をしました

f:id:mamichan-yasai:20190829180236j:plain

 

種類はゴールドラッシュ♪

ゴールドラッシュは、株式会社サカタのタネさんによって品種改良されたスイートコーンの品種だそうです

粒が大きくて皮が薄いゴールドラッシュはさわやかな甘みの食味の良いイエロー品種でそのまま生でも食べられるのですよ~

さわやかな甘みの食味のよいイエロー品種

 

 

ピンク色の種は集荷の途中で虫が入りやすいので防虫剤がコーティングされています

誤って食用にしたりペットに与えてしまわないようにとの配慮もあります

赤色と、チウラム(殺菌剤)の相乗効果により、鳥の害を少なくするためともいわれています
また薬剤がまんべんなく種子に付着しているか確認するのにも役にたっているそうです

 ◇ピンク色のアルミを丸めてつぶしたような感じです(^'^)

 

 

2019/7/12 ポットに1粒づつ種を押し込みました

1cmの深さに尖った方を下に向けて埋めます

発芽し易くなるそうです

これがなかなか見つけにくいものもあり

1粒に3か所とがったところがあるのです

全部終わるころにコツがつかめました(>_<)

f:id:mamichan-yasai:20190828011458p:plain  

 

 

 トウモロコシの栽培方法の本等を見ると1つのポットに

3粒植えるように書いてあったりしますがブロ友先輩の勧めで各ポットに1粒植えてたくさん植えつける欲張り栽培に挑戦することにしました(*'▽')

 

 

2019/8/4 マルチをして苗の植え付けです

 

  1本づつ植え付けました(欲張り栽培)

株同士が密集するように12~3cm間隔で植えました

雄穂から雌穂に受粉しやすくするためです

 

タマネギ用の横に5つ穴の開いた黒マルチを使いました

両端の2本に植え付けて真ん中に枝豆の種まき用に開けておきました

 

 

 

トウモロコシの天敵「アワノメイガ」が寄り付かなくなるというので

コンパニオンプランツとしてエダマメ混植しました

 

f:id:mamichan-yasai:20190811031817j:plain

 

エダマメは直播きして間引かず

3本または2本のまま育てることに・・・

f:id:mamichan-yasai:20190811031949j:plain

 

トウモロコシのコンパニオンプランツ(混植)として

エダマメやいんげんがよいそうなのでエダマメの種もまこうと思いました

 

エダマメは畝を作ったあと直播きにしようかと思います

 

 

〈参考資料〉

マメ科は雑草を抑える働きがありますが、トウモロコシの生育は抑制しません。
トウモロコシは日当たりと肥料分を好む反面、エダマメは半日陰でも育ち根粒菌と共生するため、栄養が少ない環境でもよく生育します。活用のメリットは雑草を抑えることです

♦タキイネット通販https://shop.takii.co.jp/shop/selection/con_plants1404.html

 

トウモロコシの天敵「アワノメイガが寄り付かなくなる。
マメ科の根に付く根粒菌が空気中の窒素を固定して土壌を肥沃にする。
根に付く菌根菌がリン酸分などの養分を吸収しやすくする。

♦やまむファームhttps://ymmfarm.com/cultivation/basis/companion-plants

 

 

 

 

 

2019/8/23に戻ります 

茎が太くなってきましたよ~(*^▽^*)

 

 

真ん中にエダマメもいます(^O^)/

 

 

そして今日

マルチをはがして追肥をしました

f:id:mamichan-yasai:20190828004159j:plain

 

 

追肥有機ぼかし肥」「魚粉・骨紛+油かす」

f:id:mamichan-yasai:20190828004101j:plain

 

雄穂がぐんぐん伸びてきています

 

本当は雄穂が出てくる前の段階で1回目の追肥をする予定でした

 

うっかりしている間に成長していました(>_<)シッパイデス

 

雌穂はまだ出ていませんね

 

f:id:mamichan-yasai:20190828003402j:plain

         

 

さてと、害虫アワノメイガの予防作として

エダマメを混植しましたが

内心気休め程度にしか思っていないのです

やはり不織布で多いかぶせることにしました(*'▽')

 

 

まず支柱を深く立てて・・・

f:id:mamichan-yasai:20190830004030p:plain

 

 

不織布を3枚かけてとめました

f:id:mamichan-yasai:20190830003502j:plain

 

下の方から害虫が侵入しないように土をかぶせました

         ↓

f:id:mamichan-yasai:20190831034424j:plain

 

 

 

 

f:id:mamichan-yasai:20190830003603j:plain

                  ↓

f:id:mamichan-yasai:20190831034804j:plain

 

 

    f:id:mamichan-yasai:20190725163712p:plainこの後人工授粉をします

雄穂を切り取り雌穂のひげに接触させて花粉を付けます

 

 

 

 馬クッパ馬

こんにちは~💛

f:id:mamichan-yasai:20190828014145j:plain

 

 

 

 さあ今日も一日頑張ろう・・ 

 f:id:mamichan-yasai:20190717181725j:plain

    クリックしてね↓↓

 

  ブログランキング・にほんブログ村へ

  

   ありがとうございます