マミーの野菜ダイアリー

🔶かわいい発芽から収穫までの野菜作り日記! 収穫野菜の簡単料理やペットのお話もヨロシク(^^♪

茎ブロッコリー発芽! 新物タケノコがおいしい!(*^▽^*)!

まみちゃん野菜ダイアリーへようこそ!

おはよう♪ございます~!

4/9
晴時々雨 降水確率60
最高気温17度 最低気温8
(千葉県北部AM6時の予報)
 朝はお日様出てますが夜は雨が降るらしいです
 
昨日は温かく風もそれほど強くなかったですね(^o^)
4月8日の満月は今年見える満月のうちで最も大きな
 
夕暮れ時、東の空の下の方にオレンジ色の大きな月があって
びっくりしましたね
 
眠る頃、南の空を見上げると白く明るい月が照り輝いていました
しばらく無心になってただ眺めていました・・
 
満月!これから100回位見ることができるかしら もっとかな( ;∀;)
多いような気もするし 少ないような気もする・・・
 
 
さて
先日 3/27(金)に
種まきしたブロッコリーが芽を出していました(*^^)v

f:id:mamichan-yasai:20200409005447j:plain

 
こちらの種!

f:id:mamichan-yasai:20200326215618j:plain

 

小さな粒 水色に塗られてます

f:id:mamichan-yasai:20200326220104j:plain

 
 
発芽率100%!(^o^)!

f:id:mamichan-yasai:20200408180449j:plain

 

しかも

1か所に3から4粒撒いたので・・・(^▽^;)💦💦

f:id:mamichan-yasai:20200408180516j:plain

 
 
そお〜っと根を傷めないように移植しました(^^)v

f:id:mamichan-yasai:20200408180737j:plain

 
 
セルトレイ45か所にすべて植えました

f:id:mamichan-yasai:20200408180807j:plain

 
 
こんな感じです

f:id:mamichan-yasai:20200408180823j:plain

 

f:id:mamichan-yasai:20200406002427p:plain

このまま成長したら1か所1つの芽に間引きます(*^▽^*)
 
 
 
 
そして
新物タケノコ、ゆでてあるのをいただきました

f:id:mamichan-yasai:20200408181743j:plain

 
 
だしと水

f:id:mamichan-yasai:20200408181805j:plain

 
 
かつおをばっと入れて

f:id:mamichan-yasai:20200408181845j:plain

 
 
昆布つゆも少し入れました

f:id:mamichan-yasai:20200408181930j:plain

 
 
コトコト煮て・・・

f:id:mamichan-yasai:20200408182012j:plain

 

 

仕上げにごま油をいれて冷ましました

チンゲンサイのお浸しを添えて旬の一皿ができました(^o^)

f:id:mamichan-yasai:20200408182053j:plain
 ビールが進むこと!
ご飯にも合います これからまだたくさんいただけるそう
 
 
あと
マーボ豆腐丼  いい色だわ~

f:id:mamichan-yasai:20200408232646j:plain

f:id:mamichan-yasai:20200409002304p:plain

我が家の定番の味が整ってきました
うん!これはいける(^^)!
 
豆腐2丁に豚ひき肉300g(3人分)
最初にニンニク生姜を炒めたところへひき肉を入れじっくり炒め
豆板醤(トウバンジャン)・甜麺醤(テンメンジャン)・八丁味噌を入れて
しっかりと味をつけました
 
さいの目に切った豆腐は(絹ごし)塩少々入れた水で
茹で沸騰する直前にひを止めて冷ます
 
調味料のスープ
水400ccに鶏がらスープの素大1 酒大2 砂糖小1 
しょうゆ大1 オイスターソース大1 ケチャップ小1
 
長ネギのみじん切り1本は
半分を最初にニンニク・生姜と一緒に炒め
残りの半分を仕上げに入れました
 
水溶き片栗粉でとろみをつけた後ごま油で香りづけをし
盛り付けてから花椒(ホアジャオ)を振りかけ、出来上がり(*^▽^*)
 
 参考レシピ ↓
 
 
 
 
 わんわん こんにちは~!顔 クッパですãã¼ã

f:id:mamichan-yasai:20200409000721j:plain

退屈だな〜  ウトウト・・・
 

ご訪問ありがとう♪ございますあしあと

 

 

 ランキング上位者のブログは
   こちらから見てね!
       ↓

 

 

いいね

( `・∀・´)ノヨロシク

      
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ