マミーの野菜ダイアリー

🔶かわいい発芽から収穫までの野菜作り日記! 収穫野菜の簡単料理やペットのお話もヨロシク(^^♪

パプリカの花 米津玄師のパプリカ 

パプリカの花

今頃咲いて実が付き始めました

f:id:mamichan-yasai:20200922225224j:plain

 

立派な枝ぶりになりました

種からの成長がスローで

植えつけが大幅に遅れました(^^;

f:id:mamichan-yasai:20200922230358j:plain

 

大きな実がなってきました(^o^)/

f:id:mamichan-yasai:20200922230418j:plain

 

小さくて白い花です

f:id:mamichan-yasai:20200922231026j:plain

 

ピーマンの花も全く同じに見えますが

パプリカのは下を向いて咲いてます

写真は下から撮っています

f:id:mamichan-yasai:20200923000746j:plain

.

ほとんどがまだグリーンです

f:id:mamichan-yasai:20200922225647j:plain

 

一つ赤くなりました

少しづつ色が変わっていくので

まだまだ時間がかかりそうです( `ー´)ノ

f:id:mamichan-yasai:20200922230037j:plain

 

 

パプリカ ♪

 

曲りくねり はしゃいだ道

青葉の森で駆け回る

遊びまわり 日差しの街

誰かが呼んでいる

 

夏が来る 影が立つ あなたに会いたい

見つけたのはいちばん星

明日も晴れるかな

 

パプリカ 花が咲いたら 

晴れた空に種を蒔こう

ハレルヤ 夢を描いたなら

心遊ばせあなたにとどけ

 

雨に燻り 月は陰り

木陰で泣いてたのは誰

一人一人 慰めるように

誰かが呼んでいる

 

喜びを数えたら あなたでいっぱい

帰り道を照らしたのは

思い出のかげぼうし

 

パプリカ 花が咲いたら 

晴れた空に種を蒔こう

ハレルヤ 夢を描いたなら

心遊ばせあなたにとどけ

 

会いに行くよ 並木を抜けて

歌を歌って

手にはいっぱいの 花を抱えて

らるらりら(くりかえし)

 

パプリカ 花が咲いたら 

晴れた空に種を蒔こう

ハレルヤ 夢を描いたなら

心遊ばせあなたにとどけ

かかと弾ませこの指とまれ

 

 

初めてこの曲を聞いたとき

子供たちがオレンジや緑のカラフルな服を着て

笑顔で元気良くダンスしながら歌っていました

 

なのに・・なんだろう

 

『あなたに会いたい』『晴れた空に種を蒔こう』

 

ここの旋律がとても悲しい感じになっていて

 

それに

種を蒔くのならにではなくて大地とかでしょうが!

なぜ天に向かって撒くのでしょう(違和感)

 

『あなたに会いたい』『あなたに届け』

もう切ない気持ちがいっぱい!

 

『手にはいっぱいの花を抱えて・・』

『会いに行くよ』

お墓参りを思い浮かべました!

 

我が家のパプリカはお彼岸の今頃に咲いてますが

旬をいただくにはお盆の頃に花が咲くのだと

思います

 

『ハレルヤ』『いちばん星』

亡くなった人、祈りを連想します

 

 

これはレクイエム(鎮魂曲ですね

 

この歌を書いた米津玄師さんは去年

親しくしていた音楽友達を亡くしたのです

 

その友達を思う悲しい気持ち、

いろいろな災害や病気で天国に逝った

魂たちを慰める気持ちを

親しい人を亡くした悲しみから(自分も含め)

立ち直ってほしい応援歌

すり替えているように思えてなりません

 

この動画は明るい雰囲気見えますが

最後の方で彼岸花が咲いています

 


米津玄師 MV「パプリカ」Kenshi Yonezu / Paprika

 

 

 
 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ