マミーの野菜ダイアリー

🔶かわいい発芽から収穫までの野菜作り日記! 収穫野菜の簡単料理やペットのお話もヨロシク(^^♪

ナスの栽培(5)収穫

まみちゃん野菜ダイアリーへようこそ!

 

ナスの収穫

今年の茄子は賀茂ナス米ナス千両2号

3種類を作りました(*^^)v

 

 

 賀茂ナス

まあるくてかわいい形でしょう(^^♪

果肉が柔らかくて煮込んでも味が染みておいしいのよ

f:id:mamichan-yasai:20190803214226p:plain

賀茂ナス

f:id:mamichan-yasai:20190805224923j:plain

 

最初はなかなか大きくならなくて心配してましたが・・・

大丈夫でした!

f:id:mamichan-yasai:20190805224244j:plain

賀茂ナス

f:id:mamichan-yasai:20190805224337j:plain

賀茂ナス

 

米ナス

.ずっしりと大きく次々に収穫できていますよ(^^)v

これはもう食べ応えあるわね~
f:id:mamichan-yasai:20190805225048p:plain

 

f:id:mamichan-yasai:20190805224018j:plain

米ナス

この米ナス おっきい('◇')ゞ

f:id:mamichan-yasai:20190805224551j:plain

米ナス

 

支柱もしっかりと作って準備オッケー
f:id:mamichan-yasai:20190805224505j:plain


千両2号

手前から2株が千両2号!

次々にできるわ~ お盆の仏さまの送りの車にもなりますから・・・(^^)v

f:id:mamichan-yasai:20190805230455j:plain

 

マリーゴールドがキレイに咲いてる

マリーゴールドトマトナスの畝に混植するといいらしいの

病気や害虫の被害にあいにくくなって風味や味がよくなると言われているのよ

根の分泌液が土中のセンチュウ(病害虫)を遠ざけ葉のにおいも防虫効果が

あるらしいです

畑の周りによくマリーゴールドが咲いているのを見たことありませんか

一年草で咲き終わったら土にすき込んでもいいらしいのでみんな植えるのね(^^♪

 

 株もとに混植した葉ネギ薬味になるほど大きくなりました

f:id:mamichan-yasai:20190805235430j:plain

 

 つやがあっておいしそう!

f:id:mamichan-yasai:20190805224645j:plain


 

野菜の色ってホントキレイ(^^♪

f:id:mamichan-yasai:20190805224728j:plain

 

 カブもいい具合になってる

カブニンジンの畝混植しました そのおかげでしょうか

キアゲハの幼虫が1匹もつかなかった 成果ありです!ウレシイ

f:id:mamichan-yasai:20190805224815j:plain

 

 

夏野菜の代表ナストマト(^^♪

f:id:mamichan-yasai:20190805225726j:plain

まだまだたくさん収穫できそうですよ ウレシイ

もう少ししたら更新剪定をしてまた

秋ナスの収穫も期待したいですね

 f:id:mamichan-yasai:20190725163712p:plainナスはこの後更新剪定という作業をします

   更新剪定で切り戻した枝から採れるナスが秋ナスです

 

    “クッパ”

さあ今日も一日頑張ろう・・ 

 f:id:mamichan-yasai:20190717181725j:plain

人気ブログランキング 52位 /360人中


    ありがとうございます

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!