マミーの野菜ダイアリー

🔶かわいい発芽から収穫までの野菜作り日記! 収穫野菜の簡単料理やペットのお話もヨロシク(^^♪

トウモロコシの種まき~植え付け

まみちゃん野菜ダイアリーへようこそ!

 

トウモロコシの種まき

7/11 ポットに種を埋め込みました

 

5月頃種まきする予定で準備していました

 

だいぶ遅くなってしまいました(^^;

 

種類はゴールドラッシュ♪

ピンクの三角すいの変形のような形の3種です

種まき迄虫などの被害に合わないようコーテイングされているそうです

 

ネットで調べ・・・ 

一晩水につけておき・・

 

最初ひとつのポットに3粒 

指の第一関節まで押し込みました

 

21ポット作りました

 

たっぷり水やりして・・

 

 

新聞紙をかぶせ・・

 

 

不織布をかけました(防虫対策)

 

ところが翌日!

ブロ友先輩の提案で1つのポットに1粒植える

 

欲張り栽培に変更しました(*^^)v

 

やり直しました!

トウモロコシの欲張り栽培 

81ポット 作りました

 

先のとがったほうを下向きにして

 

指の第一関節まで押し込みます

 

種の上からぎゅーっと押さえて圧着する

 

ブロ友のみなさんからたくさんの情報を頂き

いろいろ気付かされることも多くて・・・

ほんとうに!(^^)!感謝!!(^^)!感謝!です

いつも見てもらっている事がとても励みになります(*´▽`*)

 

ポットの上から新聞紙とべた掛けシートをかけて

水やりを欠かさず芽が出るのを待ちま~す(^.^)

さてと畑のスペースを増やさないといけません

ゆっくりと考えます(^^;

 

芽が出るまでの間に土作りします

 

 ジャガイモを収穫した後の畑に植える予定です

 

ジャガイモの後作には

トウモロコシ、枝豆、キャベツ、ダイコン、ネギ、小松菜がよいそうですので

ちょうど空いたところでやってみます(^.^)/~~~

トウモロコシのコンパニオンプランツ(混植)として

エダマメいんげんがよいそうなのでエダマメの種も撒きましょう

 

エダマメは畝を作った後直播きにしようと思います

 

〈参考資料〉

マメ科は雑草を抑える働きがありますがトウモロコシの生育は抑制しません

トウモロコシは日当たりと肥料分を好む反面エダマメは半日蔭でも育ち根粒菌

共生するため栄養が少ない環境でもよく生育します 

活用のメリットは雑草を抑えること

♦タキイ.ネット.通販

https://shop.takii.co.jp/shop/selection/con_plants1404.html

 

トウモロコシの天敵「アワノメイガ」が寄り付かなくなる

マメ科の根に付く根粒菌が空気中の窒素を固定して土壌を肥沃にする

根に付く根粒菌がリン酸分などの養分を吸収しやすくする

♦やまむファーム

https://ymmfarm.com/cultivation/basis/companion-plants

7/18

トウモロコシの芽が出てきました

22ポットから芽が出ました

 

 

 7/31 トウモロコシ用の畝に

撒いてすぐに植えられる石灰を撒きました 

   

  

8/3(土)畝の両端に穴を掘り

牛ふんたい肥+野菜を育てる有機肥料を入れました

f:id:mamichan-yasai:20190812000141j:plain

 

土をもどし・・・

f:id:mamichan-yasai:20190812003029j:plain

 

畝を立てて

f:id:mamichan-yasai:20190812003127j:plain

 

マルチを張りました

f:id:mamichan-yasai:20190812010645j:plain



 

8/4(日)トウモロコシの苗を植えました

タマネギ用のマルチを張って・・・

46株植えました

  

欲張り栽培ですから1本ずつ植えることにしました(*'▽')

 

両端2列にトウモロコシの苗を植えて

真ん中に枝豆の種をまきました(混植です)

 

空いているところにオクラ枝豆の種をまきました

新聞紙を敷いて

べた掛けシートをかけてておきました(防虫対策)

f:id:mamichan-yasai:20190811191812j:plain


 8/10(土)

混植の枝豆が発芽しました(^▽^)

(これは後で2本に間引きます)

f:id:mamichan-yasai:20190811031949j:plain

 

f:id:mamichan-yasai:20190811031817j:plain

 

 f:id:mamichan-yasai:20190809014747p:plainこれから台風や強風が心配だわ・・・

      成長に合わせて支柱を立てます(^.^)/~~~

 

馬クッパ馬

さあ今日も一日頑張ろう・・ 

 f:id:mamichan-yasai:20190717181725j:plain

家庭菜園ブログランキング45 /331人中


    ありがとうございます

 

まみちゃん野菜
  • 千葉県
  • 女性
  • AB型
    • サークル2
    • フォロー
    • フォロワー0
    • 植物系ブログの輪
    • 家庭菜園
    プロフィールを表示
    フォロー