マミーの野菜ダイアリー

🔶かわいい発芽から収穫までの野菜作り日記! 収穫野菜の簡単料理やペットのお話もヨロシク(^^♪

ダイコン種まきの畝作り

 

まみちゃん野菜ダイアリーへようこそ!

 9月 30日(月)☁のち☀ 降水確率30%(千葉県北部の予報)

おはようございます!

昨日の日曜日は時々晴れ間が見える曇り空で

雨は降りませんでした 昼の時間の畑仕事は

さすがに汗をかきましたが夕方になると涼し

い風が心地よくコオロギの鳴き声が響き渡り

秋だなあって感じました(^o^)

 

 

昨日はダイコンの種まき用のうね作りをしました

去年は9/11に種まきをしました

今年は9月末までに撒く予定でいました

 

去年の秋収穫の12月に収穫した三浦ダイコン

f:id:mamichan-yasai:20190929185825j:plain

ずっしりと重くて立派だったわ~('◇')ゞ

 

 

 

 今回はこの2種類の種まきをします

冬三浦大根・・・おでんやほろふき大根に最適('◇')ゞ

秋 の 彩・・・大根おろしなど幅広く使える青首ダイコン

f:id:mamichan-yasai:20190930055214j:plain

 

 

 よくだいこん十耕と言われていますよね

又根なるといけないので土のかたまりはほぐし

深~く耕しました (腰いたぁ~い)

f:id:mamichan-yasai:20190930061518j:plain

 

 

何か所か土を濡らして測定器を差し込み

土壌pHを図ると・・・

f:id:mamichan-yasai:20190930063226j:plain

 

pH5.5

f:id:mamichan-yasai:20190930061903j:plain

 

pH6.1

f:id:mamichan-yasai:20190930063419j:plain

 

撒いてすぐ植えられる「すぐ植え石灰」を軽くまいて鍬で耕しました

f:id:mamichan-yasai:20190930063632j:plain

 

 

家庭菜園ではこの「すぐ植え石灰」は結構べんりです!

f:id:mamichan-yasai:20190930063659j:plain

 

本日はここまでで続きは明日です(;^ω^)

 

           f:id:mamichan-yasai:20190919055405j:plain

 

 

9/17種まきしたキャベツと白菜の芽が成長しました(*^▽^*)

キャベツ

f:id:mamichan-yasai:20190930064330j:plain

 

 

  ハクサイ

f:id:mamichan-yasai:20190930064349j:plain



 

f:id:mamichan-yasai:20190923225218p:plain

今日は仕事からもどったら

ダイコンの種まきを完成させる予定よ(^^)v

 

 

  今日も一日頑張ってね~・・ 

 f:id:mamichan-yasai:20190717181725j:plain

 

 クリック ( `・∀・´)ノヨロシク↓↓

 ブログランキング・にほんブログ村へ

   

   ç¬ありがとう~