マミーの野菜ダイアリー

🔶かわいい発芽から収穫までの野菜作り日記! 収穫野菜の簡単料理やペットのお話もヨロシク(^^♪

里芋の収穫、美味しい~!

まみちゃん野菜ダイアリーへようこそ!

こんにちは~♪

今日の未明はふたご座流星群の流れ星が最も多く流れるということでしたが
観測された方もいらっしゃると思います
私も外に出てしばし空を見渡しておりましたが風が強くなり一つも見ることが
できませんでしたザンネン(^▽^;)
 
先日、里芋の収穫をしました(*^▽^*)

f:id:mamichan-yasai:20191215042833j:plain

 
大きな花を掘って・・・

f:id:mamichan-yasai:20191215043144j:plain

掘って掘って・・・

f:id:mamichan-yasai:20191215043208j:plain

親芋と保存用のお芋を埋めまして
小さなお山ができました(*^▽^*)

f:id:mamichan-yasai:20191215043648j:plain

  
そこで
里芋お焼きのあんかけを作りました~!
DSC_4137.jpg
 
 
 材料は
里芋、鳥のつみれ、はんぺん、ネギ
あんかけに
もやし炒め用野菜三つ葉は使いませんでした)
 
DSC_4121.jpg
 
里芋はレンジで7分温めで柔らかくして皮をむきます
 
ボールに里芋、はんぺん、鳥のミンチ、刻んだねぎ、片栗粉を入れて
 つぶして混ぜてお団子にします
 
軽く塩コショウしました
IMG_0001_BURST0020084.jpg
 
 
フードプロセッサーにかけるときめ細かく滑らかになると思いますが
  私はヘラと棒でつぶしてざっくりと作りました
 
 
このまま油をかけてオーブンで焼いてもよいと思います
DSC_4132.jpg
 
 
私はフライパンに多めの油ひいて押さえつけるようにして
両面焼きつけました
DSC_4133.jpg
 
 
おいしそうに焼けました!
DSC_4136.jpg
 
もやしと野菜のミックスを炒め中華味のだし,オイスターソースで
あんかけを作りお焼きにかけていただきました
DSC_0146.jpg
 
 
コクがあるのにさっぱりとおいしい('◇')
これは我が家ではちょっとした一品料理に登録できそうです(笑)
DSC_4137.jpg
 
 
そのままおしょうゆをかけただけでも・・・
おいしい(*^▽^*)のよぉ~
DSC_4141.jpg
 
 
ゆでたて(レンチン)に塩を軽く降っていただくのもいいわ~
私はこれが一番好き!('◇')ゞ
シンプルで旬の里芋のおいしさが味わえます!!
DSC_4125.jpg
 
 
 
また
やりいかと里芋の煮つけ(*^▽^*)
DSC_4096.jpg
 見た目はいまいち~
でもお酒のつまみにはぴったり(@^^)
味が染みてておいしかったです うまいうまい♪
 
 
そして
けんちん汁風も作りました(^・^)
DSC_3913 2
 
 
里芋をやわらかく茹でて
ニンジンゴボウ・こんにゃく酒・みりん・だし煮込んでいる中に投入!
 
豚バラ肉・鷹の爪も入れてピリ辛に・・・
 
DSC_3903.jpg
 
しょうゆ味噌で味を調え、そこへ・・・
群馬県の温泉のお土産にいただいた『もつ煮』を入れてみました
 
もうごちゃごちゃです(^o^)
 
DSC_3906.jpg
 
 
炊き込みご飯の素で栗ご飯にしました
今日は買い出しに行かずに家にあるもので夕ご飯(^^;💦
 
ぬか漬がいい感じに漬かってます~
DSC_3911 2
身体がポカポカ温まります~(*^▽^*)
 
また里芋のコロッケもおいしいそうですので
作ってみたいと思います
 
甘辛くした煮っ転がしを作っては
パクパク食べています(^^♪
 
 

f:id:mamichan-yasai:20190923225218p:plain 

何かと忙しい暮れの日曜日

今日も一日良い日でありますように~!

f:id:mamichan-yasai:20191215051613j:plain  

 クッパです!

ç¬クリック ヨロシク↓↓

   ブログランキング・にほんブログ村へ